今年も七草いただきました。

火曜日の夕方の訃報。本当に驚きショックでした。正月にたまたま一度生歌聞いておきたい歌手を友人と話していてもちろんのこと名前があがった八代亜紀さん。叶うことがなくなってしまいました😢テレビで拝見していてもお歌の実力はもちろんトップクラスですが絵画の実力もそしてお話している姿で優しいお人柄も感じていました。心よりご冥福お祈りいたします・合掌。

今日の写真は先日の七草。甥っ子君帰省中だったので2度に分けていただきました。1月7日の朝は前夜の汁鍋の残り汁で七草粥📷①。我が家の汁鍋は水・めんつゆ・鶏ガラ顆粒でいただくこと多いのですが、このレシピが激簡単で激ウマなのです。最後の一滴迄無駄にせず翌日にこうしていただいています\(^o^)/1月8日の朝は平たい饂飩、茅乃舎さんのあごだしと椎茸だしベースに梅干と煎り酒で塩味とほのかな酸味のおつゆでいただきました。無病息災の願いを込めて♡・・・なのですが年明けからかなり食べては飲み・呑みは食べてでしたから(笑)五臓六腑に沁みいりました。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。