原因発見も治療も近道だったかも!(^^)!

今朝は歯医者さんからの出勤。3か月から4か月に1度お掃除メンテナンス伺っていますが前回のお掃除後「2か所被せ物と歯茎の隙間がちょっと気になりますね。」と言われたので治療予約してきた日が今日。(確かにもう15年前くらいに被せたような記憶💦)たまたま数日前から右下奥歯3本の歯茎とリンパが腫れてきて痛みも。きっとこの辺りの治療するって言ってたんだなー・・・伺ったら治療は左と右の上奥から3番目の被せ物の2か所でした。結果から言うと右下の親知らずの歯茎の中の骨にレントゲンでみると小さな穴が開いていてそこに細菌が入り・疲れていたりで免疫力下がってたり・歯ぎしりのような食いしばりなどの原因で炎症おこすらしいです。原因の歯の前後に痛みや腫れが出るとのこと。特に親知らずの場合後ろ側・・・私もまさに後ろ腫れてました。小さな穴は溶けた状態だそうで開いたものは元には戻らないらしい。とりあえず抗生剤飲む程度でおさまりそうなので良かったです。

たまたま予約時期に症状でたので原因発見も治療も近道だったかもしれません(*^_^*)2か所の治療で3度ほど通院治療続きます。皆様も歯メンテは定期的に・・・が良いかもデス♡