あとで思えばおかしいことも。

今朝甥っ子君と朝食のじかん非通知で私のスマホがなりました。ここのところ電話の用事が実際いくつかあったので、なんとなく非通知だけど受けたら自動音声ガイダンスによるNTTファイナンスからの代金未納だから法的措置をします。的なメッセージ(-_-;)その先にすすむ数字を押してください。・・・・うーん未納はないし、もしあったとしても封書で知らせがあるか人から直接電話あるよねー?と思い電話きりました。あとで検索したらすぐヒットしました。
SNSやショートメールでNTTや運送会社をかたった詐欺メールはありましたが、今朝のようなのは自分としてははじめてでした。もっと高齢の方々で息子さんや娘さん家族に代金まとめてもらっていたらちょっとビックリして進んじゃうかもなー???なんて思った朝でした😢
NTTファイナンスのオフィシャルサイトでも事例がいくつも掲載されています。あとで思えばおかしいよね?ということも「利用停止」とか「法的措置」の響きで焦っちゃいますよね。気をつけたいものです。
ゆっくりと日曜日をお過ごしください。