二十四節気

本日は「夏至」1年を24等分した「二十四節気」のひとつで、2015年の中で最も太陽が出ている昼間の時間が長い日。調べてみたら関東地方本日の日の出:4時半少し前、そして日の入りはなんと19時。太陽を感じるお天気ならばいつまでも明るいなぁ~なんて実感できそうですが・・・どうかなぁ~?

夏至の食べ物→関西地方では(それも大阪の一部だけみたいっ)「蛸ちゃん!」
この夏至の時期というのがちょうど田植えをするシーズンなので、タコの八本足のように植えつけた稲が「八方に」深く根を張りますように!という意味を込めて食べるという云われ。私も蛸ちゃん大好きだから便乗して、アボカドと和えてレモンキュッと絞った1品でも拵えようかな(笑)・・・・・新しい1週間皆様に沢山のhappyが訪れますように♡