おうちじかん・おうちごはん

昨日のブログでは植物や鳥の話をしましたが、本日は「たべもの」で春🌸(´~`)モグモグ

四季折々美味しい食材ありますが、春のお野菜格別です🍴 自分で購入したお野菜の中では、蕗やうるい♡ご近所さんからは掘りたて筍や取りたてサニーレタス、お庭で摘みたて木の芽などいただきました♡・・・・ってことでここ数日は、蕗ごはんや筍ごはんの「炊き込みごはんweek🎶」となっております(笑)また昨夜は木の芽をすり鉢でジェノベーゼ風ペーストにして筍とパスタ🍝

メンバー様方も毎日の献立大変ですよね💦おうち時間増えるイコール台所に立つ時間も比例(;'∀') 
できれば簡単に楽しく&美味しく季節を感じたいものです☺
うるいのお浸し・・・さっと茹で・水気絞り・切り・だし醬油+削り節+胡麻和えて完成。

カボチャとゆで卵とレーズンのサラダ・・・カボチャと卵6分程蒸し・8分程蒸らす・ボウルにオリーブオイル、白ワインビネガー、醬油を1:1:1で大さじ1程度+塩、砂糖、黒胡椒それぞれ少々混ぜたドレッシングにすべてを和えて完成。
こんな簡単な1品ばかりで過ごしています。私が作るとどうしても「ツマミ化」します(;^_^A
お好みあると思いますが参考までにメモしてみました(*- -)(*_ _)ペコリ
新しい1週間皆様に少しでも多くのhappyが訪れますように♡