新元号発表の日「令和」

平成31年4月1日。正午前に発表されましたね。新元号「令和」(れいわ)。

個人的には想像していたより強いイメージの元号かなぁ~?っていうのが第一印象でした。でも「平成」の時だってなれるまではなんだか違和感に近い感覚もありましたから。「令和」になじむのも今しばらくの時を要するのかもしれませんね(^_-)-☆

日本古典・万葉集からの文言。令和には「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められているとのこと。「文化を育み、自然の美しさを愛でることができる平和な日々に、心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ち溢れた新しい時代を。」安倍首相の談話のとおり、5月1日の皇太子殿下の御即位の日を穏やかに迎えたいとおもいます。

新しい1週間皆様にたくさんのhappyが訪れますように。