土用の丑の日

昨日・今日は爽やかとも感じる風がありとっても過ごしやすい横浜ですね。今日は土用の丑の日。この日に鰻を食べることを発案したのは平賀源内という説があるようですね。夏に売れないうなぎ屋の相談に、源内が「本日丑の日」と看板を出して売り出すことを提案。それが当たって繁盛した鰻屋を他の店も真似たのが始まりとか。もともと丑の日に「う」の字がつくものを食べると夏負けしないという風習があったとされ(うり・うめ・うどん・うし・うまなど)上手に便乗したわけですね(笑)本当の鰻の旬は実は晩秋から初冬なのだそうです(^^♪でも、確かにビタミン豊富な鰻ちゃんは夏バテ防止に一役かってくれそうなので、美味しく味わうのはいいことですね^v^昨今の食品衛生上の事件報道をみていると、産地や加工場所はやっぱり気になるところですが。・・・・・明日は水曜日お店はお休みいただきます。また木曜日にお会いしましょう♡